とよ吉ブログ

思いのまま、、 五感、六感、感じるまま! オールマイティでのびのび♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 「いつだって僕らは」  

今夜は久々に友達との飲み会、
またまた少し調子にのってしまった ^^

ブログの話など出て、、
おもむろにアップ
好きな曲、いつだって僕らはのお気に入りのステージが見つかったことうれしく

<絆>
オリンピック! 日本は団体競技でのメダルが多い。
今夜NHKでのコメンテーターさんがいいこと確かな言葉で言っておられました。
「仲間のために、仲間と一緒に・・」
ちょうどこれも今夜、なでしこオリンピック特番がそのままこうじゃった!
宮間キャプテンの監督さえ涙する感動し奮い立つ言葉・存在を円の中心に皆が猛烈に一つになっていたチームなでしこ凄かった!

日本人は個人ではやや重圧に弱そな顔してるけど、仲間と一緒に力を出す時の顔、皆全然輝いてますよね!
女子バレー、男女サッカー、また二人のバトミントンをはじめ、
卓球、水泳、体操、フェンシング、等々、個人だと惜しかったものも団体では別な日本人独特のアドレナリンが出る。
個人種目は注目度◎な過度なプレッシャー、重圧がかかっていた人(競技)以外が金をとっていたようだし、一人での競技はオリンピックの魔物に飲み込まれたと言っていた人が多いよう。

震災の時と同じく、そう、日本人の元来持っている団結、助け合いの気質、心、人、仲間のために・・。
すげえな日本人!

★ 中島みゆき  永遠の嘘をついてくれ 

一年ぶりに自分のブログをチャチャッといらってるよなここ数日、
おもむろに、サイドからひっぱって。
中島みゆき自身がこの歌を歌っていたら......。 これを見たら皆そう思うのでは・・。

濃く力強くも哀愁な感の曲(心に響く)が多い彼女、そんな中彼女の別なるエネルギーが垣間見える、真っ直ぐ心に波動が伝わる、太っとく地響きのよなこの歌唱、彼女自身最大のヒットに、いや日本でも有数のヒット曲になっていたのではと感じられずにはいられない。
中島みゆきはどの曲も佳曲、詩も作曲も良い、
そしてなにより彼女は歌に命を吹き込み(め)ますね!

ロンドンオリンピック開幕 カウントダウン

テーマソング、ニッポン応援歌!、いきものがかり 風がふいている
開幕式プロデュースはアカデミー8部門受賞映画、スラムドック ミリオネア の監督

そんなにメディアっ子じゃない僕が、近年、音楽と映画でそれぞれ唯一無二素晴らしいと心沸き立ったその両者が、このオリンピックでコラボだなんて、、。
すごく開幕に心引き寄せられる思い。
心沸き立つよなそんな巡りあわせに僕も、僕にも、四年に一度なよなセンセーショナルな年になることを、、そんな ヨ・カ・ン・・ 

いきものがかり、吉岡聖恵さんの伸びやかな歌声その声量、歌が生きてる!、そして歌ってるときのこちらが気持ちよくなるよな輝いてる表情、決してメジャーっぽくなく明るくも素朴なところも、そんなところ全てに下済みの努力と培われたその実力が溢れてるよな、そんなところが大好きなんだな。

 「風が吹いている」 
 「いつだって僕らは」  ・・・ この歌を歌ってる聖恵ちゃんが特に好き!

スラムドック ミリオネア  
「運じゃなく、運命だった。」   引き寄せられるよに何度も借りて観た映画。

冷房の効いたオフィスから外に出た午後2時、
速攻で体がおかしくなった感じだった。

そこは陽射しではなく、焼けつくすような ”火射し ”状態だった。
ほんにマイッタ、、。

しかも本番の8月にもなってないし、その先も当分続くとの予報だよな、、。
営業車(軽四)を日陰に停めてエアコンしてても車内はぐったりする感じ
ほんと~に対策を考えないといかんばい。


今夜はバリーマニロウ
The Old Songs
Barry Manilow~ Somewhere Down The Road
Barry Manilow" I can`t smile without you" "Copacabana"
いろいろあったこの一年、静かに新たなスタートへ。
幕開けにこの曲の力をかりよう!  ( 静かじゃないな ^^; )

Bon Jovi  

サントリー山崎工場
山崎また行ってしまった。
やっぱここは空気がうまいし気持ちいい!





P1003867.jpg
天使の分け前
4年と10年





P1003868.jpg
みんな静かに眠ってる






蒸留
蒸留
構造の異なる釜で様々違った味わいに





響21年
響21年 
試飲500円(通常2万円、17年で9500円)
最高のブレンディッドウイスキーだが
 サントリー特有のまとまりよさ故
  インパクトにかけた。


スコッチ シングルモルト
左から
ボウモア16年シェリー樽熟成 
  300円(1万前後)
  この左にへし曲がったクセ、そしてシェリー熟成
  なんとも言えん、これ一番!、最高に好き!


マッカラン18年 
  300円(1万程度)
  シングルモルトの傑作!、完璧なまでの味わい!、さすがスコッチ界のロールスロイス
グレンフィディック18年 
  300円(5,6千円?)
  シェリー樽とバーボン樽の融合の個性、 試しに飲んだが、1回では分からない味わい
  幾日か飲むほどに好きになるかも的な味。

僕はやっぱウイスキー、焼酎など混ざり気のない蒸留酒は身体によく合う
43度をストレートでパカパカ飲んでもあまりしんどくならない。
ビール(醸造酒)は5%なのに身体すごくしんどくなる、負担かかるし体調・免疫直ぐ落ちる
まあ空気のいいとこで風を感じながら飲むは、やっぱ最高に気持ちええ!。


★ さくら  ケツメイシ

5月上旬並みの温たかさだった4月7日、岡山後楽園のが満開に。

こんなにも素敵な春の風物詩ある日本、いい国だよな、、必ず復興できるよ。
自分達さえも気づかなかった、海外から注目された日本人の素晴らしさに今回あらためて気づかされ、元来持ってる日本人気質の良さが今組み込まれたDNAと共に呼び覚まされてる。
そう、いま起こってるのが人の変化、希薄から一枚岩へ。

昔会社研修で東京で1ヶ月半生活を共にした同世代の20人、その一人福島の友人
福島の自宅から宮城支店へ、なんと震災後片道4時間かけて通勤してるとのこと
交通事情が劇的に変わり?、高速バスで二時間、そこまでのアクセスに二時間
これが朝晩日々繰り返されてると、、
”片道4時間”、ありえへん、身も心ももつわけない・・
その他生活に様々な苦労あると思うし、電話の声も少し・・、なんとか身体一番にしてほしい。

そんな、たった今、TVで宮城県地震発生速報(震源地宮城県沖)
フラッシュバックのような地点と大きさの震度6強、そして津波警報が・・


今日会社帰り、倉敷駅周辺の主道(交通量は多い片側1車線)でのこと
首輪のない一匹のワンちゃん
ひとりで、信号待って、になって、横断歩道を日常慣れた感じで道を渡って行ったのさ。

ちょっとした驚きと微笑ましさ、かわいいじゃんって

P1003758.jpg
先月のこと、倉敷でビートルズな夜を満喫
リッキーこと廣田龍人(ひろた りゅうじん)さんのカウンターライブ連れてってもらって、、




あのオノ・ヨーコさんからお墨付きをもらってる方であり、ロッドスチュワートをほうふつさせる出で立ちとそのハスキー声、ビートルズナンバーとオリジナルナンバーで酔わして下さった。
ビートルズナンバーどれもめっちゃうまい!、最高

いつものお仲間たちが店内いっぱい20名程囲んでいましたのに、新参者の私、常連さんらを差し置いて恐れ多くも二曲リクエスト (^_^;) 、、好きなもんは仕方ありまへん (^_-)-☆
一応お客さんの感じ、ノリ、曲の流れなど意識しながらもリッキーさんに歌ってほしい曲として
中盤でのリクエストに、口ずさむかなの ロッキー・ラックーン
後半リクエストに、ザ・ナイト・ビフォア、皆さんすごくノリノリなってえかった~ヽ(^o^)丿


「手をとりあってこのままいこう  愛する人よ  静かな宵に光をともし ・・・ 」
今、自然に、必然的に流れ出した曲、 一部日本語での歌詞メッセージのこの曲 
今は亡きフレディ・マーキュリーの力強い魂の熱唱、
手をとりあって Queen  (live映像) 

今日本に世界中の手が差しのべられ、沢山の人の思う気持ち願いが集まっている
そして、原発の劣悪過酷な最前線で、家族を残し国を守るため作業している人達がいる
平和とは、日々を生きられるとは、かくもたくさんの人、様々な現場に支えれれているんだ。

被災地の小学校で野球をしてる子供たちが映っていた
そこにいる1/3の子供が家を流されている、
子供ながらに「僕たちががんばっていかなくてはいけない・・」、表情が硬くなってしまってると

将来のは?、”プロ野球選手
”プロ野球”って、、そう、そうだったんだ、そうだったんだなって、あらためて感じた。

日々のやっつけ昼飯
日々のやっつけ昼飯
この日はスーパーでおにぎり2ヶ100円、鯛入りかまぼこ「半額」、あわせて220円のかぶりつき車中食。
日々300円程度を目安に今日は何にすっかなあって、軽食・粗食(栄養・カロリー、量共に)、価格対価、を考えて、


最近は近所の自然食品のお店で夕方から半額にしてくれてる有機玄米おにぎり2、3個会社帰りに買って帰って翌日の昼飯に、これが実に素朴でおいしい、おにぎりの中の具材、塩、海苔なども全て有機等の自然食品。
ちと恥ずかしいラインナップだけど、モスバーガ1ヶ、セルフうどん、中華ハーフ丼、、やっぱ一番多いのはすき家280円(今日もこれ^^)。 時間ない時はドライブスルーの100円マックで済ませたり。

外食はややもすると濃い味なものを腹いっぱい食べがち、日々の事であり、これの真逆を実践中。 軽食昼飯はもう4年来、今では普通量な食事はお腹が膨れ上がってちとシンドイ。
でもたまにはお客さん事が済んだ後の遅い昼の時は臭いを気にせず大好きな餃子をパクリ。
ミネラルウォーターがスーパー・コンビニから姿を消した、 (ここ岡山でも)
でもお茶のペットボトルはある、、
この水不足緊急事態、いまだけお茶の色を抜いて ”おーい水 ” に生産を一部シフトしましょうよ、この際安全な水なら天然水でなくてもいいはずだから。

電気が足りない、
今の電化製品など500W、1000Wなど整数なワット数ばかり、
870Wのドライヤー、930Wのレンジでもいいじゃん、58Wの蛍光灯でもいいじゃん、
ムリに整数に合わせてるような電化製品は今後こんなエコな設定で作ってみたらどうですか!

未曾有の災害、国難、非常事態での機転をきかそう。
P1003695.jpg
日々の友、竹鶴ハイボール。 
このハイボ最高!!、竹鶴12年はハイボの相性が抜群
昨年、コンビニ限定販売「竹鶴ハイボール缶」からうなりをあげた!、なんと上質で美味しいことか
これが竹鶴政孝の名を冠したウイスキーのなせる技なんだな
ハイボール缶では、見事に上手に丁寧に作っている。
この缶が登場して以来毎日のハイボールは角から竹鶴へ
薄めに作っつて、小さくも幸せ感じられる毎日。


*世の中も僕も角からブーム始まったが、角が枯渇するかもと?サントリーはトリスでのハイボを展開しだしたけど、味わいは角から比べてかなり落ちる、このトリスからではハイボールはブームにならなかったろうな。

昨夜テレビで報じていたひとコマ

  「覚悟を決めて下さい・・」
会社からそう?言われた?原発で懸命に働く父を思う子供さんの心

・・言葉にならない
未曾有の被災地での日本人に対する世界の驚き、
「冷静さ、 礼儀正しさ、 規律、 結束力、 忍耐強さ、 秩序立った、 他人への尊重・・・」
テレビ、ラジオで海外メディアから聞こえてくる、日本人への驚きと称賛。
そのひとつ、「驚きと称賛 - 米」

僕は、日本人のこんな気質は日本語の特性から作られたのではと、、。
「細かい表現、様々なニュアンス、深みのある言葉、・・」 、こんな日本語があったからこそ、、。


*また、こんな敬意も
・・原発のありかたで・・
安全と有能で技術に優れた日本での不測の事態、他のどの国が大丈夫と言えるであろうかみたいな、、日本(人)に対するこんな敬意もラジオから聞こえてきた。
東野圭吾ミステリー ” 赤い指「新参者」加賀恭一郎再び! ”
よかったなあ、最後の10分で明かされる真相、深意の数々。 それを最高のものに仕上げる阿部寛、いい味でてたなあ。
”家族(その人)をちゃんと見てるか、家族(その人)の目をちゃんと見てるか・・”、 
雑多な日常に埋没してる人間、これ、忘れちゃならないことだよな。

また別視線では、決して”慣れ”てはいけない事での女性記者に戒めた言葉 「ペン一つで生かすも、・・・」
そして最後にその女性記者が ”刑事加賀恭一郎のような記者になりたい ”と、、
俺もそう思った(影響を受けた)、なんかペンをもつ仕事してみたくなった、それで加賀恭一郎のような仕事で世に貢献してみたくなった。(・・思うのは自由だけど ^^;)


*HDD残量で「アマルフィ」のほうダビングしたが観た事もあったのに逆だったかもなあ。 
 映画のスケール且つ”保存感覚”で決めてしもうた。
 赤い指のラストにDVD応募ありと出てた、よかった、、DVDどこかで購入できそうさな?。
お正月、
・もち入り雑煮で正月気分の朝
・プレミアムドラマを次々にHDDに撮り、それらをめんどくさいCMカットし、BRへダビングで逃がす。 しかし・・保存しただけで観てないのが多い・・;
・パチンコは正月興行の餌食に・・;


昨年12月観た宇宙戦艦ヤマトの映画
これほんとキムタクのヤマト。 映像の中にいたのは古代進ではなくキムタク。
キムタクを登用し売りに出たんだからそれでいいだよな!
で、ふとそんなところから思ったのが・・
■ドラマ、映画、作品を選ばず俳優カラーをそのまま全面に出すのが(望まれるのが)今は
  キムタク、田村正和、船越英一郎、高倉健、市原悦子、・・・
■作品の役柄に合わせられ、その作品を素敵な作品に仕上げ、イコールになれるのが
  小林稔侍、渡瀬恒彦、橋爪功、高橋英樹、緒形拳?、渡辺謙、そして売出し中の香川照之、・・・
高島政伸はどっちだろう?
今光ってる高橋克典、織田祐二はまだどちらとも固まってないが輝き度で多様な登用?!


ギルティ主題歌 / JUJU 『 この夜を止めてよ 』  

昨年後半のハマりにハマったドラマ ギルティ 悪魔と契約した女 と、その主題歌  
  ”愛してる~っていうあなたの言葉は、さよならよ~りも哀しい・・”
12月最終回の”あのラストなシーン”と”この曲”、何度も何度も、何度も何度も観返した。
あの二人を自分に置き換えたりもした、とても入りこんでしまった。
男だろうが男の子だろうが、溢れる涙がとまらない、、。

先の「アイリス」同様、影のある濃いドラマにハマってしまった2010年だった、、。
ブルース スプリングスティーン      ザ・リバー 

二十歳頃の格別なお気に入り
マイオリジンルベストカセットのトリ
少し古いけど、、

そっかー二十歳かー そうじゃなー19の時毎週末通ったディスコで皆舞い上がった代表曲
(映像はチョッチね、、目をつぶってがよく思い出すかもね)
マイケル・フォーチュナティ 「ギヴ・ミー・アップ」   
最近新しく些細な習い事始めた
ホワイトボードに書かれる文字が見えん (^_^;)
こりゃおえんわ

眼鏡市場に 買いに行った
(先回フレームでお世話になった店長がいい感じの人だったから、いい歯医者感覚で)
この前の免許更新ではおまけみたいなぎりちょんセーフだったが
今回測ってみるとそれを、そして自分の予想すら大~きく下回ってて、どえりゃーショック

でもって、レンズから店内覗くと、、 なにこれ、、別世界
めっちゃカラフルな眼鏡の色々が、まるでディズニーの世界みたいに、
そして眼鏡のフレームがいっぱいなんや虫みたいにうじゃうじゃ目に飛び込んできた
はーびっくりした、、。 なんやなんも本当の景色見えてなかったんかって、、。

先日近く用の特殊眼鏡レンズかけだしてから、日常かけてない時のものや字の見方がぼやけてる。 これまで一生懸命目を凝らしてみてた緊張が少しほどけたからそうなってるのではとか、、。

オーラ 2007.8おもむろに、 2007.8でのとよ吉のオーラどす
今ではどうなってんかなあ?
P1000315_20100920023708.jpg

サングラス
NEWマイサングラス、POLICE くん

この度の猛暑でサングラスにも変化が・・
僕も営業車内での激熱な日射しにほとほとまいっていた、最近の軽四ガラスだけは大きいからな。



これまで使っていたサングラスではまにあわない、目の痛さに悲鳴をあげて、HERPとばかりお店行ったら、目をすっぽり覆うこいつが実にフィットした。 かけた瞬間 ”ホッとした” これはなによりの感覚、これまで体験したことがなかった感覚だった。 もうひとつこれもまあまあ大きめの照り返し緩和の偏光サングラスと少し迷ったが、ずっと「すっぽり、ホッとする」 こいつが手から放れなかった。
先日サロンのマモル君にもこれかけてみてもらったら、偶然にも第一声が同じ言葉 ”ホッとしますね” ときましたがな、ほんまに!、で、マモルくんめっちゃ似合ってたなあ(^^;)

サングラスをかけてるというより車のガラスが全面茶色になってる感覚、そんなまこと激しい日射しから少し緩和され運転してると、そう、行きかうドライバー達(営業マンから主婦、お姉ちゃんまで)のサングラスも目をすっぽり覆う大きなものが多くなっていた。  ファッションの流行りかもしれんけど・・。
梅
” 朝食べる はその日の難逃れ

言葉数のとっても少ない、ただゆっくりとした時間が流れる「めがね」という映画の中で
たった一つ、唯一印象に残った ”フレーズ ”。


猛暑から身体を守るクエン酸、そしてさらなる強力なるフレーズがプラスされたもんじゃ
その時から毎朝大きな梅をかぽっとひとつ、うめーってか。
・・ 難逃れ難逃れ・・っと、、   で、秋も冬も毎朝食べるんかな俺 (^_^;)

360円
大阪王将のいつのころからかの新ラインナップ
”ちょい盛り丼” うれしい360円。
主に中華丼、マーボ丼をオーダー。 




でもってこれのどこがハーフなん、ぜんぜん一人前の量じゃがって、、
いつもの元気いい掛け声の仲良し兄ちゃん、皆さんビックリしてられますねって(^^)
牛丼すき家(280円)と交互に通ってる。

丸亀製麺かま揚げ
丸亀製麺のお気に入り二つ
この日、毎月1日は釜揚げうどん半額!





「釜揚げうどん」 と 「おいなりちゃん」、ほぼ毎回この組み合せ、もち今日は ”特大”
この日は延々長蛇の列が切れまへん、店内あっちもこっちも・・大きな桶だらけじゃ。

ザめしや半額
「ザめしや」、夜11時からの売り切り半額!
たしかこれで400円台だったかな?!、、。

パチンコ最後まで粘った激闘の夜などに、、
クタっ、、
今年の夏は
日本全国もれなくマイッタ今年の歴史的猛暑
 激熱、灼熱

9月入った頃のニューズで、なんと岡山市が全国でこの夏の平均気温がトップだと!。 なんじゃそりゃ~、これにはたまげた、、毎日毎日高温にさらされまいりきって、、。 
ちなみに一番とびきり暑かったのは8月17日だったな。


焼きつくされるような高温、風は熱風ドライヤー、アスファルトからの高熱、日傘を逆さに差したかった。 ほんで軽四での日々の営業も、全面のガラスから射し続けるものすごい日射しに紫外線、車内はとても居れるようなもんじゃなかった、目も肌も痛く体もクタクタだった。 
サングラスもバージョンアップな出費せざる得なかった。
                                          8月29日の外気温
P1003165.jpg
この夏はほんに毎晩ハイボールやった
ほんま、この夏の救世主!

ソーダー水買いこんで、会社帰りに風呂上がり、そして朝もプシュ、シュワー!ってが日常に、、甘くないからソーダー単独でも爽快に楽しめるんがええは (^^)



ウィスキー嫌いの僕が(スコッチやシングルモルトは別)、この夏既に角ビン二本あけてしまった。 濃い薄い調整できるし、うまいけどビールが一番体に負担かかる僕にはうってつけ。
爽快にゴクゴク飲めるから知らん間につい飲み過ぎ、でそこはやはり43度、しっかり効いてうたた寝してる。 (-_-)zzz

昨日のすぽるとでの特集
”大切な家族が不幸になったとき、あなたは全力で守れますか ”
そのスポット、ウルグアイのフォルラン

   「得点のとれない時の重圧よりも、
       歩けないことの方がずっと苦しい」

   「名声や・・・よりも、愛する人のために・・」


このようなニュアンスな言葉がすぽるとで紹介されてました、
事故で下半身が不自由になった姉を思い、12歳の時から家族のために、そのために、、
素晴らしい愛をもったフォルラン、素敵な男だよ。

Wカップ後、日本選手も秘話などスポットがあてられてる、栄光の世界の舞台に立つ人々にはそれぞれのドラマがあり、信念をもって努力した人たちがそこにいるんだな。
